FC2ブログ

じてんしゃ屋フレーシュのブログ

栃木県矢板市から自転車の楽しさをお伝えしたい!県北地域を中心に活動するそんな自転車屋のブログです。

【日記】名古屋の展示会に出かけてきました《新製品紹介》

こんばんは!
じてんしゃ屋フレーシュの藤田です。

ブログが大変お久しぶりになってしまいましたね^^;
栃木県矢板市は雪こそ積もらないものの冷たい強い風が吹き付ける日が続いているせいか、自転車に乗っている人がだいぶ少なくなったなぁと感じます><

さてそんな寒い中、ちょっと名古屋まで展示会に出かけてきました。

パーツメーカーを中心に扱う4社の問屋さんの展示会です。
今回は気になったパーツをいくつかご紹介してみたいと思います。

*-*-*-*-*-*-*-*-

1.[サイクルコンピュータ]CATEYE AVVENTURA \18,000+tax
201901302.jpg

201901301.jpg

皆様御存知キャットアイの新作サイクルコンピュータです。
GPS内蔵サイクルコンピュータでは正直パッとしなかったキャットアイですが、ここで尖ったものが出てきました!
魅力を簡単にまとめると…

・実測値80時間の長時間稼働
・おっきすぎず小さすぎない画面サイズ
・完全日本語対応
・表示項目や機能は単純化
・筐体も触った感じわりとしっかりめ(他社比)
・安価(他社比)

といった感じです。

他社から比べると遅れていると言わざるを得なかったキャットアイのGPS搭載モデルですが、機能を絞って単純にすることで使い勝手と価格のバランスを取ってきた感じかと思います。
ブルベやロングライドにおいては、地図表示はできないのでメインとして使うというより、キューシートや地図表示機能付きサイコンとの併用が前提――、ロガーとして使用するのが主な仕事になるかと思います。

レースや日頃のサイクリングに使用する方にももちろんおすすめで…、バッテリーの充電頻度が減らせるのでバッテリーのヘタリも起きにくく、長期間使えるアイテムになります。
価格は他社のGPS搭載エントリーモデルと比較すると少し高価かもしれませんが、バッテリーのヘタリで買い換える必要が出にくいことを考えればお買い得でしょう♪

そんなAVVENTURAには1点だけ不満点が…
《給電しながら》の使用ができないそうです。
この機能がついていれば無敵の駆動時間で長時間動作サイコンのナンバーワンになれたと思うのですが…(´・ω・`)
80時間保つから必要無い、とのことでこの機能はカットされてしまったようです。
その最後のひと押しを押し込まないあたりがいつも通りかもしれません(T_T)

とはいえ80時間のバッテリーは通常の使い方であれば十二分のバッテリーライフですし、今後ソフトウェアアップデートで機能の拡充を進める予定でもあるそうなので、期待度大のアイテムです!

《発売時期は春頃予定》

*-*-*-*-*-*-*-*-

初っ端なんかめっちゃ長くなっちゃたので、これ以降は短めに写真と一言にしておきます(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-

2.[ヘルメット]OGK ZenardEX \31,000+tax
201901303.jpg

クロージャーシステムをBOAにしたおかげでフィット感が向上。内部のチャネルプレートとパッドも統合されかぶり心地がアップ。
ただの値上げじゃない!


*-*-*-*-*-*-*-*-

3.[ワイヤー錠]NIKKO DR-180 \4,000+tax
201901304.jpg

細かい鎖を内包した紐状のワイヤーロック。しなやかで結べる程ですが丈夫で防犯性も高いです!
これはホントおすすめです。

*-*-*-*-*-*-*-*-

4.[ステム]FSA K-FORCE \18,400+tax
201901307.jpg

アルミの芯にカーボンを重ねたステム。重量はそこそこながら、形状がなめらかでかっこいい!
固定ボルトはチタン製でサビにも強く軽量☆
比較的お手頃価格。

*-*-*-*-*-*-*-*-

5.[ヘルメット]OGK FLAIR \21,500+tax
201901309.jpg

2019013010.jpg

当店でも人気の超軽量ヘルメット。上位モデルのゼナードに通気性は劣るものの、軽量性と価格面では勝利!
新色は艶ありカラーで鮮やかな印象です。

*-*-*-*-*-*-*-*-

6.[サドル]BROOKS CAMBIUMシリーズ
2019013012.jpg

BROOKSといえば本革サドルですが、こちらは硬化させた天然ゴムにコットンキャンバスを貼り付けたサドル。重量は正直重いですが、このメーカーに軽量性を求めるのは間違い。使い込むことの楽しさ、愛着が湧くことの楽しさを楽しむメーカーです。

*-*-*-*-*-*-*-*-

7.[スプロケ]ROTOR UNO カセットスプロケット
2019013013.jpg

2019013014.jpg

デュラエーススプロケよりも60~70g程度軽い超軽量スプロケット。
その分お財布も軽くなりますが、かっこいいし…ま、いいか!!

*-*-*-*-*-*-*-*-

8.[サドルバッグ]ORTLIEB サドルバッグ2シリーズ
2019013015.jpg

2019013016.jpg

ロングライド向けサドルバッグの名器・ロングセラーな完全防水サドルバッグがモデルチェンジ!
垂れ下がりがちだった本体を自身で持ち上げる構造になりました。
もちろん容量調整も従来どおり可能。
バッグ内側の突起も無くなったので改造する必要もありません(笑)
高視認性バージョンのHVも合わせて、春頃当店入荷予定!!

*-*-*-*-*-*-*-*-

という感じで駆け足ですがご紹介させていただきました。

その他展示会でいただいたカタログや資料は店舗「フレーシュベース」にございますのでぜひ遊びに来てみてください♪

皆様のご来店、心よりお待ちしております!!

201901308.jpg 2019013011.jpg 201901306.jpg 201901305.jpg

◇◆◇通学自転車のご予約受付中◇◆◇

◇◆◇新規キャンペーン開催予定!続報を待て!◇◆◇


じてんしゃ屋フレーシュ
藤田
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する