FC2ブログ

じてんしゃ屋フレーシュのブログ

栃木県矢板市から自転車の楽しさをお伝えしたい!県北地域を中心に活動するそんな自転車屋のブログです。

【日記】【イベント】さいくりんぐ会~初級編~

こんにちは!
じてんしゃ屋フレーシュの藤田です。

いつもご利用ありがとうございます♪

今日は、6月23日(日)に開催しました久しぶりの「フレーシュさいくりんぐ会」について記事を書かせていただきます♪

----------

2019.6.23[日]
フレーシュさいくりんぐ会~初級編~

IMG_1601.png

今回は「初級編」と題しまして、矢板市内を10名のお客様とサイクリングして参りました。
当店ではじめてのスポーツ自転車をご購入いただいたお客様が最近増えてまいりましたので、そういったお客様向けに「一緒に走って自転車を楽しもう♪」というコンセプトで企画させていただきました(*^_^*)
スポーツ自転車は買ったら終わりではありませんので、その楽しみ方もお客様にお伝えできればなぁと常々思っております☆

久しぶりのツアー形式さいくりんぐ会でしたので参加者の皆様にお集まりいただけるか不安でしたが、10名のお客様にお集まりいただけたので一安心です(*´ェ`*)
もうちょっと告知が早ければはじめてのお客様にももっとご参加いただけたかなー、というのは次回までの改善点と致しまして、

早速スタートです!
スタートはもちろんじてんしゃ屋フレーシュ
DSCF8018.jpg

朝10時に集合して一先ず北へ!

今回のコースは、
今年の3月に開催された『ツール・ド・とちぎ』とつい先日開催された『Jプロツアー やいた片岡ロードレース』のコースの一部を織り交ぜた約40kmの平坦コースでした。

「初級で40km?!」と思われる方もいらっしゃるかとは思いますが、スポーツ自転車でしたらはじめての方でもスイスイ走っていただける距離かと思います♪
もちろんプロのような速度で走るのは難しいです(そもそも私がそんなに速く走れない!)が、のんびりと休憩しながらですと気軽に走れますよ(*´ω`*)
お客様のそんな不安や固定観念を取り除いちゃうのもじてんしゃ屋フレーシュのお仕事のひとつでございます☆

というわけで、最初の休憩&チェックポイントは…
スタートから2.5km、「矢板市 芭蕉の碑」でございます。
実は矢板にも松尾芭蕉って来てるんですよ。
その道中で一句詠まれていらっしゃいます。
詳細はぜひ芭蕉の碑にある案内看板をご参照ください(笑)
DSCF8020.jpg

さて再スタートして矢板の田園風景の中を進んでいきます。
この日の高原山には雲がかかっておりました。
天気予報も午後から雨でしたが…結果的にはなんとか雨が降る前にゴールできました♪
最近晴れ男なんですよね!私!
DSCF8022.jpg

その後は国の重要文化財である矢板市立足の「荒井家住宅」前を過ぎ、

ツール・ド・とちぎのコースにもなった農道を走り抜け、

途中コンビニ休憩をしながら…
58ロハスクラブさんへ!

本日はこちらでランチビュッフェです(≧▽≦)
DSCF8024.jpg

リーズナブルなお値段で美味しいご飯がたくさん食べられちゃいます。
みんなで舌鼓♪いえーいピースピースv(*´∀`)v
ごちそうさまでした!
DSCF8026.jpg

58さんにはワンちゃん、ネコちゃん、ヤギちゃんもいて心癒されます☆
ここまで20kmですが、皆さんまだまだお元気です。
DSCF8027.jpg

すでにお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、本日藤田も含めカジュアルな普段着でごご参加いただいた方も多くいらっしゃいます。
このくらいの距離でしたら、プロのような格好でなくても気軽に走れますよぉ~↑↑
キッチリピッチリした格好でなくても大丈夫!
ロードバイクじゃなくても大丈夫!
藤田はカジュアルスタイルをオススメ致します♪

お昼のあとはおやつを求めて再スタート!

途中、矢板市大槻にあります可愛い水車に目を回しながら…
DSCF8039.jpg

片岡駅前直近の木村屋さんへ!
こちらで名物「八方の月」をいただきまして、さらにカロリー摂取させていただきました(笑)
八方の月は良くあるカスタードクリームが入った「○○の月」シリーズとは違ったお菓子ですので、安心して(?)食べてみて下さい。
ちなみにご主人は実はベテランサイクリストさんです。
いつも美味しい八方の月、ごちそうさまです♪
DSCF8048.jpg

もちろんバイクラック完備でサイクリスト大歓迎!
58ロハスクラブさんももちろんバイクラック完備です☆
矢板市内でバイクラックを見ないところは無い、というレベルで浸透しております(≧▽≦)

その後は雨も降りそうということもありまっすぐ北上してゴールのじてんしゃ屋フレーシュへ。

約40kmを5時間かけてのんびり走ってまいりました(*´ω`*)
雨にも降られず良かったです♪
時間があれば川崎城跡でちょっとお茶でもと思いましたが、それはまた今度雨の降らなそうな日にでも取っておきましょう。

参加者の皆様、ご参加誠にありがとうございました!!




というわけでいかがでしたでしょうか?
スポーツ自転車は意外と簡単で、気軽な乗り物です♪
ぜひここまで読んでいただいた皆様も矢板巡りのまったりサイクリングに出かけてみて下さい☆
今回のコースは↓にアップロードしておりますので参考にしていただければ幸いです。

北側・南側で分けていただければママチャリや通学自転車でも十分走れるコースでございます。

また、今後も月一回を目安に各種難易度のさいくりんぐ会を企画していきたいと思いますのでぜひお気軽にご参加くださいませ。
募集はこちらのブログ、当店Facebook、当店ホームページ等で告知させていただきます。
チェックを忘れずに(^○^)

次回はちょっと難易度高めですが気軽に出られる裏技が付いていますのでご心配なく!
また次回の皆様のご参加、心よりお待ちしております。

当店へのご来店、ご利用ももちろんお待ちしております!

DSCF8042.jpg DSCF8032.jpg

-----
今週末6/29[土]~7/15[月・祝]の期間
2019モデル特価セール
「夏のレースシーズン直前・イッたれ!機材ドーピングセール」開催予定…!

  『各方…資金の貯蔵は十分か?』
-----

じてんしゃ屋フレーシュ
藤田
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する