FC2ブログ

じてんしゃ屋フレーシュのブログ

栃木県矢板市から自転車の楽しさをお伝えしたい!県北地域を中心に活動するそんな自転車屋のブログです。

【インプレ】私はAbsoluteBlackのオーバルだよ!

こんにちは。
じてんしゃ屋フレーシュ 藤田です。

「けものフレンズ」面白かったですね♪
1話を見た時はなんじゃこりゃ~で一度切ってしまったのですが、何だかんだで最終話を見た時のあのタイトルの出し方は王道展開でしたがそれ故に燃えるものがありました(笑)
まだ見ていない方は1話にめげずにぜひ最終話まで観ていただきたい作品です♪
ちなみに藤田はフェネックとスナネコが好きです。

と、なんのブログか分からなくなったところで…

最近楕円チェーンリング「AbsoluteBlack(アブソリュートブラック) Ovalチェーンリング 50T」を導入してみたのでその感想でも書いてみようと思います。

アブソリュートブラックの楕円チェーンリングは、
・他社と比べ楕円の変化量も少なめで、
・アウター/インナーが別売り、
・お値段も他社よりは低価格

ですので初めての楕円チェーンリングにオススメです☆
IMG_1298.jpg

※(おまじない)本記事は個人の感想であり、製品の品質・性能を保証するものではありません。
※現時点、
 ・ローラー台…1時間
 ・アップダウンありのコース実走…6時間
 でのインプレです。
※タイトル文を書けただけですでに藤田は半分満足しております。

先に結論!
・思ったより違和感は無いよ!わーい!
・同じギア比なら軽く感じるよ!すっごーい!
・ケイデンスが上がるよ!たのしー!
・変速は悪くなるけど、シマノがスゴすぎるだけだよ!技術力ぅ…ですかねぇ…
・チェーンは条件によっては外れるよ!ひどいよー…
⇒今のところ気に入って使っているよ!

ここからは詳しく。

[導入]

◆楕円チェーンリングとは?
簡単に言いますと…まん丸のチェーンリングを楕円にして、仮想的に重たい歯数の箇所と軽い歯数の箇所を生み出し、
ペダルに力を入れにくい上死点(0時の位置)と下死点(6時に位置)は歯数を軽くしてペダリングを楽にしちゃおうというものです。
自転車への飽くなき探究心のある方が手を出す沼のひとつですね(笑)
ちなみに世界一早い男、クリス・フルームも楕円チェーンリングを使っています。
IMG_1316.jpg



◆今更楕円?
藤田は購入しての使用はこのアブソリュートブラックの楕円チェーンリングが初です。
以前一度展示会でROTORの楕円チェーンリングが付いた自転車に乗ってみましたが違和感が無くよくわからなかったので「それなら楕円じゃなくても良くね?」ということで使ってきませんでした。
あれから幾星霜…毎週1回開催されている夜ノローラー会でお客様の楕円チェーンリング付き自転車に乗らせていただいたら…あら不思議!
今まで感じたことが無いペダリングをアシストされるような感覚。
これを自分の自転車にも!ということで今回導入に踏み切ったきっかけです。
ちなみにとりあえずアウターのみアブソリュートブラックにしました。

[本題]

◆彫刻品みたい
外観と重量はこんな感じです。
IMG_1304.jpg
アウター(50T):122g
「A7075-T651」というアルミ合金で、A7000系では最も強度が高く、航空機部品などに使われるものを削り出して作っているそうです。
美術品のような外観をしていますね。
裏面もゴリゴリ削ってあり、土手のような部分が変速時にチェーンを支える役割を持っています。
IMG_1698.jpg

外した9000系DURA-ACEのチェーンリング。
IMG_1312.jpg
ごついのにアブソリュートブラックより軽いって…やっぱシマノはすげーよ。

◆違和感不在で漕ぎは軽く
漕いで見ると違和感はあまり感じませんでした。
というか、お借りしたROTORにあったアシスト感も無い(笑)
一瞬買った意味あったかな?と不安になりました。
アシスト感については無い方が良いという意見を聞きますが、アシストされ軽くなる感覚があった方が気持ち的に楽なのでどちらが良いのか…。

それでいて同じギア比でのケイデンスが上がったような気がします。
ギアが軽くなたように感じているんだと思います。
ただ、その上がった分のケイデンスを下げるためにギアを重くするのでいつもより早く脚が疲れました(笑)
本末転倒というかなんというか^^;
上がったケイデンス分は力を抜いて良いということですかね?

使う筋肉もちょっと変わって、脚の前側の筋肉を使う量が増えた気がします。

◆変速は…
高トルクをかけた状態で変速させるレースでは微妙ですが、
変速の度に力を抜けるサイクリングレベルでの使用は無問題かと思います。
シマノ純正には及びませんが至ってスムーズに変わってくれます。
(というか前変速はシマノが雲の上過ぎるので致し方ないです。)
なお変速ポイントはシマノ純正チェーンリングより多いですしお得感あります(謎)

あと、予想外だったのは楕円になることでチェーンがウニョウニョ上下するようになるせいか、リアの変速が荒っぽくなりました。
今まで「チュ♥」と変わっていたDURA-ACEのリア変速が、
「ジュン!」という感じになりました。そしてたまに「カン!」となります。
↑分かりにくくてすみません(笑)
前変えたのに後にも悪影響が出るのは今思えば当たり前なのですが、使ってみて初めて気づきました。

◆チェーン外れます?
走っていても特にチェーンが外れたりはしません。
アウターからインナーへ落とすときも調整ができていればチェーンキャッチャーの類も不要じゃないでしょうか?
IMG_1364.jpg

ただ、やはりアウター×ローでペダルを逆回ししたりするといとも簡単に外れます^^;
ストップ・アンド・ゴーで無意識にペダルを逆回転させると危ないかもです。


と、また長くなりましたが、
これが藤田の「AbsoluteBlack Ovalチェーンリング 50T」ファーストインプレッションです。
今のところは気に入って使っています♪
その証拠に先日、アウターに続きインナーもAbsoluteBlackの楕円に換えてみました(笑)
またこれで使ってみて気になったことがあればインプレしてみたいと思います。
IMG_1559.jpg IMG_1556.jpg

AbsoluteBlackに興味を持っていただいた方がいらっしゃいましたら、
夜ノローラー会」に藤田のAbsoluteBlack搭載車をお持ちしますので試しに乗ってみて下さい♪
※ご希望の方は「夜ノローラー会」前に藤田までご連絡ください。


ではではまた!
IMG_1461.jpg

AbsoluteBlack
・ロード用アウター:当店価格(税込)14,800円
・ロード用インナー:当店価格(税込) 7,900円
・MTB、シクロクロス用モデルもあります!

じてんしゃ屋フレーシュ
藤田
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad