fc2ブログ

じてんしゃ屋フレーシュのブログ

栃木県矢板市から自転車の楽しさをお伝えしたい!県北地域を中心に活動するそんな自転車屋のブログです。

【日記】「BMC」の日本総本山に出かけてきました(2023/10/23)

こんにちは。
じてんしゃ屋フレーシュの藤田です。
いつも当店をご利用いただきありがとうございます。

今週1/30~2/1は名古屋での展示会出席のため終日臨時休業となります。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
最新自転車情報を仕入れて参りますのでお楽しみに!

というわけで大変遅くなってしまったご報告なのですが、
名古屋に行く前に前回・昨年10月下旬に出かけてきた東海・北陸出張のお話をさせていただきます。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

◆名古屋に行くことになった経緯
・2年くらい前に「BMC」の担当営業さん(当時)にMTB乗りに行こうと誘われていた
・藤田はMTBを始めたばかりで色々教えてもらいたいと思っていた
・BMCを扱う問屋さんは名古屋にあり、営業さんも名古屋在住
・藤田、コロナ感染が怖くて当時外出できなかった
・そろそろ良いかなと思いこのタイミングに
・折角行くなら最近旅行もキャンプもしてなかったから長期の休みにさせてもらおう

というわけでした。
連休期間中はご不便をおかけいたしました。


◆10/23(月)1日目
 「栃木→名古屋」移動
  &「株式会社フタバ」会社見学


▶移動「栃木→名古屋(→三重・桑名)
今回も趣味のドライブがてら車で行きます。
もちろん経費節約の為下道で向かいます。
BMCの総代理店である「株式会社フタバ」さんで会社見学させていただく予定となっています。

道中のノーカット車載動画を作成しました!
が、なぜか上手くレンダリングできないのでお蔵入りです涙
おのれVegasPro。

全行程下道の予定でしたが、途中、諏訪湖や道の駅に寄り道していたら時間に余裕がなくなってしまいました(汗)
ちょいちょい高速道路も使ってしまいました。

↓幾度となく近くは通っても湖畔に来たのは初めての諏訪湖
IMG_9312.jpg


▶会社見学「株式会社フタバ」さん
約束の時間から少し遅れてしまいましたが無事フタバさんに到着。
それからは元担当営業さんに社内を案内していただきました。

IMG_9323.jpg

まずは応接間に案内されました。
BMC関連のグッズが多数展示されており、ここが日本のBMC最先端であることを再認識させられます。
店主はプロレースには疎いのですが、そんな店主でも分かる(一部)往年の名選手の写真やサイン。
BMCとフタバさん友好の証となる特別仕様のBMC最大の名バイク「Impec」が展示されており、BMCファンとして静かに興奮する応接間でした。

↓今は懐かしきBMCレーシングチームのジャージに刻まれた名選手のサイン
IMG_9340.jpg

IMG_9338.jpg

↓BMCレーシング時代の写真が飾られていました。
IMG_9343.jpg

↓勉強不足のため私にはカデル・エヴァンスしか分かりません💦
IMG_9348.jpg

↓BMCが機材サポートする日本国内チーム「ヴィクトワール広島」の選手たちのお写真も
IMG_9341.jpg

↓知る人ぞ知る今でもマニアがいるBMCの最上級モデル「Impec」の特別仕様車。フタバさんとのパートナーシップ10周年を記念してプレゼントしてもらったそうです。いつ見てもカッコいいフレームです!
IMG_9349.jpg

↓フタバさんがBMCの日本総代理店をスタートして10周年を記念する装飾が施されています。
IMG_9350.jpg

↓歪な日本とフタバさんのある愛知県?をかたどったデカールも。スイス人ってもっと繊細かと思ってました笑
IMG_9357.jpg


その後は倉庫へ。
散らかっていて恥ずかしいと言いながら案内してくれましたが、倉庫特有の香りを感じつつ眺める倉庫内は私には文字通り宝の山でこちらも大興奮。
試乗車でもあるBMCバイクが所狭しと並べられており、メカニックスペースもありました。
古いバイクのスペアパーツも保管されており古いBMCを所有しているユーザーさんの機材トラブルにも何かしらの対応をしていただけそうな信頼感と安心感、そしてこれまでのフタバさんとBMCの歴史が、古びたダンボールの隙間から滲み出ていました♪

↓さすが総代理店の倉庫。BMCの密度が濃い!BMCから放たれるとても芳醇で美味しい空気でした😇
IMG_9328.jpg

↓SLR01がいっぱい。僕ここに住みたい。
IMG_9330.jpg

↓BMCが広がる大地とその奥にそびえるパーツの山。なんと豊かな土地でしょう。
IMG_9333.jpg

↓某インフルエンサーさんの自転車らしいです。
IMG_9335.jpg


大興奮の社内見学の後は、元営業さん、BMCエクスペリエンスライドを企画してくれた栃木にも縁のある社員さん、そしてお二人の上司の方も交え近くの居酒屋さんへ。
美味しい食事と面白い業界裏話を堪能させていただきました笑
Yさん、Mさん、Kさん、お忙しいところお時間作っていただき、本当にありがとうございました!

IMG_9362.jpg


----------

2日目は今回の旅のメインとなるBMCの元当店担当営業さんとのMTBライドです♪
藤田にとってはかなりハードなコースでした。
でもめちゃくちゃ楽しかったです!
その模様はまた次回。お楽しみに。

■翌日のMTBライドの様子はこちら
 → http://fleche2017.blog.fc2.com/blog-entry-256.html


じてんしゃ屋フレーシュ
藤田
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する