fc2ブログ

じてんしゃ屋フレーシュのブログ

栃木県矢板市から自転車の楽しさをお伝えしたい!県北地域を中心に活動するそんな自転車屋のブログです。

【日記】BMC元担当営業さんとMTB乗ってきました(2023.10.24)

皆様こんにちは。
じてんしゃ屋フレーシュの藤田です。

お昼に更新しました昨年10月の名古屋遠征の続きです。
2日目はBMC元担当営業さんとMTB乗ってきました♪
色々と勉強させていただきました。
改めましてMさん、アテンド頂きありがとうございました!

ではどうぞ。

■前日のBMC総代理店フタバさん会社訪問の様子はこちら
 → http://fleche2017.blog.fc2.com/blog-entry-255.html

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

◆10/24(火)2日目午前
 BMC元担当営業さんとトレイルへ


▶簡単な動画もありますのでよろしければ合わせて御覧ください


翌日はお待ちかねのMTBライド。
朝6時、三重県某所にて元担当営業Mさんと合流し、スタートです。
IMG_9369.jpg

まずは楽しい下りの前の下準備、登りから。

序盤は片側は急斜面の壁、片側は崖というちょっと怖い道。
中盤はガレた急勾配の山道。
後半はようやく路面に土が目立つ。

この日のコースは藤田が普段走りに行くMTBコースのどれよりもハードな登りで、10年以上ぶりに両足の太ももを攣りました💦
MTBはロードと違う筋肉に効きますね🦾
なんとか目的地のパラグライダー発射場に着く頃には満身創痍でした💦
打って変わって平気そうな顔をしているMさん、流石です。
IMG_9392.jpg


穴場スポットで美しい景色を見ながら、一昨年のBMCオーナーズミーティングでお世話になった那須・フランクリンズカフェさんのゲイシャコーヒーの豆を挽き、挽きたてコーヒーを嗜みました。
コーヒーはよく分からないのですが、景色も相まって「美味しい」以外の感想はありませんでしたね♪
IMG_9385.jpg

-----

そしていよいよお楽しみの下りの復路
これまで両足を攣って貯めてきた位置エネルギーを楽しさに変換するお時間です♪

下りは、Mさんに下りの極意やコース取りについて教えていただきながら安全第一で下ってきました。
途中2度コケましたが、こんな事もあろうかと着用していた肘当て・膝当て・腰当てのお陰で少し手首を撚るだけですみました👍(グキッ

本当は登ってきた道とは違うシングルトラック(自転車や人が一人通れる細道)を下る予定でしたが、私が満身創痍だったということで安全策で往路をそのまま下ることにしました。
シングルトラックはまた次回のお楽しみに取っておきましょう。
IMG_9381.jpg

今回ご案内いただいたコースは登山道も兼ねているので登山者の方も多かったのですが、あくまでも歩行者優先!
ハイカーさんとすれ違う際や追い抜く際は自転車を降りて挨拶をしながらすれ違い・追い抜きをさせていただきました。
ハイカーさんも自転車乗りの存在を認識してくれていて、とても気持ちよく走ることが出来ました。
登山道自体にも「自転車走行は気をつけて」という旨の注意書きもあり、決して自転車を排斥すること無く、共存を促す意志を見ることもでき、自転車文化の定着・浸透具合の差を感じました。

↓写真や動画では伝わりにくいのですが、普通に歩いて登るにも滑って落ちそうになるくらいの斜度があります。
IMG_9394.jpg

Mさん、この度はお誘いいただきありがとうございました!
とても楽しく勉強になる時間でした。
体力付けてシングルトラックにも再挑戦に伺いたいと思いますので、その際はまたお世話になります!
今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m



----------

その後は久しぶりの長期休暇ということでのんびりさせていただきました。
お客様にはご不便をおかけいたしました。
ありがとうございました。

DSCF1244.jpg

IMG_9463.jpg

DSCF1331.jpg

IMG_9534.jpg

IMG_9582.jpg

DSCF1344.jpg

DSCF1361.jpg





最後に、今回旅した場所には先日の令和6年能登半島地震で被害に遭われた場所もあるかと思います。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りしますとともに、ご遺族の皆様にお悔やみを申し上げます。また、被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
私に出来ることは多くないかとは思いますが何かしらの形でいち早い復興に微力ながら協力させていただきたいと思います。
ぜひまた訪れたいと思っております。いち早い復興をお祈り申し上げます。


◆◇◆
【臨時休業のお知らせ】
2024/1/30~2/1まで名古屋展示会出席のため、終日臨時休業となります。
お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い致します。
◆◇◆


じてんしゃ屋フレーシュ
藤田
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する