FC2ブログ

じてんしゃ屋フレーシュのブログ

栃木県矢板市から自転車の楽しさをお伝えしたい!県北地域を中心に活動するそんな自転車屋のブログです。

藤田が使ってきたホイール紹介の続き①

こんばんは。
じてんしゃ屋フレーシュの藤田です。

今回は以前書かせていただきましたホイール紹介の続きをさせていただきます♪
遅くなっちゃってすみませんでした><

予告&ダイジェスト版はこちら
 →『藤田が使ってきたホイールを一挙ご紹介(2007~2017)

では早速。



1.【MAVIC キシリウム エキップ】
RIMG0003.jpg
(初期装備でこのホイールが付いてくるFELTの太っ腹さ)

RIMG0219.jpg
(学生時代の沖縄合宿を支えてくれました)

①【スタートの軽さ】 ★★★★
②【速度維持のし易さ】 ★★★
③【上り坂の軽快さ】 ★★★
④【下り坂の安定感】 ★★★
⑤【ブレーキの効き】 ★★★
⑥【対向かい風】 ★★★
⑦【対横風】 ★★★★
⑧【快適感】 ★★★

(傾向と補足)
⑨【ダンシングorシッティング】ニュートラル
⑩【藤田の試用期間の長さ】  0.7年くらい

初めてのロードバイクに初期で付いてきたホイールでした。
このホイールはベンチマークなので平均的な値になります。
と言いつつ★4もあり高評価です。
ゾンダに乗り換えた時にはゼロスタートの軽さはこちらの方が分があると感じました。
信号ストップの多い市街地走行で強みが活かされそうです。
もちろんヒルクライムでも。
価格も低価格で「迷ったらこれ」的ホイールだと思います。
上位モデルのキシリウムエリート、SLも評判いいですよね♪


2.【Campagnolo ゾンダ】
IMG_0994.jpg
(愛媛・今治で撮影。東京からここまで軽快快適に走れました。)

IMG_2274.jpg
(初めてのホイール購入。わくわくしましたね!)

①【スタートの軽さ】 ★★★
②【速度維持のし易さ】★★★★
③【上り坂の軽快さ】 ★★★
④【下り坂の安定感】 ★★★
⑤【ブレーキの効き】 ★★★
⑥【対向かい風】   ★★★
⑦【対横風】     ★★★
⑧【快適感】     ★★★★

(傾向と補足)
⑨【ダンシングorシッティング】ニュートラル
⑩【藤田の試用期間の長さ】  1.5年くらい

3本ごとに束になっているG3スポーキングに憧れて購入したホイールです。
前述のキシリウムエキップと同様に「迷ったらこれ」な評価の高いホイールです。
評判どおり万能な印象のホイールでした。
乗り心地も良く、ハブも良く回るので一度走り出すとスイスイ走れます。
悪いところをあえて言うなら、キシリウムエキップに比べると少し加速がもっさりしてるような印象がありました。
整備の時はG3スポーキングのお陰で自転車の反対側にあるものが取りやすいです(笑)


3.【CORIMA ディスク TU(リア)】
20160603152114_p146.jpg
(GSRカップにて撮影していただきました。)

P1050005.jpg
(こういったカスタムにも明るいフレーシュです。)

カードキャプターさくら-クリアカード編-』 NHK BSプレミアムにて好評放送中!
4月4日よりNHK Eテレにて放送スタート☆


①【スタートの軽さ】 ★★
②【速度維持のし易さ】★★★★
③【上り坂の軽快さ】 ★
④【下り坂の安定感】 ★
⑤【ブレーキの効き】 ★★
⑥【対向かい風】   ★★★★★
⑦【対横風】     ★
⑧【快適感】     ★

(傾向と補足)
⑨【ダンシングorシッティング】シッティング
⑩【藤田の試用期間の長さ】  スポット的に8年

写真の通り痛チャリをやるために購入しました!
本来はトラックレースやタイムトライアルで使用するホイールです。
カーボンの板っぱちにハブが付いているようなホイールですので乗り心地はよくありません。
横風の抵抗は思ったよりは受けませんが、普段使いするものではないですね(笑)
また、スポークでリムを真円に保つわけではないので、振れが出てしまうと調整ができません
私の購入したものは2mm弱振れてしまいましたが、普段から使っている方で全然振れが出ない物もあるので、個体差や使い方によっては高い買い物になるかもしれません><
乗っていると常に飛行機が飛んでいるような「ゴーゴー」という音が聞こえるのがちょっとびっくりします(笑)




といったところで今回はここまでです。

次回は、
4.【Campagnolo シャマルウルトラ 2way-fit】
5.【Fulcrum レーシング7】
6.【SHIMANO WH-7900-C24 TL】
について書かせていただきたいと思います♪
お楽しみに!


じてんしゃ屋フレーシュ
藤田

070-3850-2004
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する