FC2ブログ

じてんしゃ屋フレーシュのブログ

栃木県矢板市から自転車の楽しさをお伝えしたい!県北地域を中心に活動するそんな自転車屋のブログです。

【日記】展示会に行ってきました!《ライトウェイプロダクツジャパン》

皆さんこんにちは!
じてんしゃ屋フレーシュの藤田です♪

昨日は臨時休業をいただき、東京へ展示会に出かけてまいりました!

今回は「ライトウェイプロダクツジャパン」さんの展示会です。
P1080296.jpg P1080297.jpg

ライトウェイさんは、

・ドイツ発祥!トライアスロンバイクの開発からスタートし、「エアロロード」の先駆けとも言える《AR》シリーズを持つ「FELT
P1080328.jpg

・「トリプルトライアングルフレーム」と言ったらこのメーカー。アメリカンに頑丈で、革新的バイクを生み出してきた「GT
P1080316.jpg

・イギリスのシンプルデザインバイクメーカー。ストリート系っぽいけど実はマウンテン系?!「charge bikes
P1080303.jpg


・日本人による日本人のための自転車。オシャレ、かわいい、カッコいいを取り揃えるジャパンブランド「RITEWAY
P1080309.jpg

の自転車4本柱を持ち、

安価で高品質なパーツを数多く手がける「BBB」のほか、

「SERFAS」、「DMT」、「ALEXRIMS」、「crank brothers」などの取扱があります。

◆取扱パーツメーカーはこちら


というわけで、会場内をぐるっとひと回りして新製品のチェックなどをしてきました。


特に気になったのは…

やっぱりロードバイクの「FELT FR1」

最上位グレードに「FRD」グレードを持ち、そのひとつ下位のセカンドグレードながら「弱虫ペダルサイクリングチーム」の選手達も使用する本格レーシングバイクです。
※↓写真はFR FRD
P1080323.jpg

FRシリーズは《オールラウンドモデル》で、ARシリーズが《エアロロードモデル》です。(他にはVRやFxなど)

今回はフレームの展示が出ており、同チームの岩崎昌雲選手がちょうどいらしたので乗ってみての感想などを伺ってきました♪

全部書くと長くなっちゃうのでまとめると…


・非常にバランスが良い自転車

・シッティングでもダンシングでもしっかり前に進んでくれる

・ハンドリングも素直で扱いやすく、身体を預けやすい
 ⇒下りでも安心

・そして比較的安価!


実は当店藤田も初めて買ったロードバイクはFELTのフルカーボンで、
確かにこれまで乗ってきたロードバイクの中ではバランスが良く、ちょうど中間に立つような指標になる自転車でした。

約8年乗りましたが、軽くて安心して乗れたのでツーリングメインに使っていましたが、レーシングバイクなのに少々勿体なかったかもです(笑)

岩崎選手、お話いただきありがとうございました!
Jプロツアー「やいた片岡ロードレース」でお待ちしております(≧▽≦)


ちなみにFR1のフロントフォークのコラム部分にはアルミの芯が入っていて、カーボンフォークでありながら強度/耐久性があり、整備もしやすく、そんなちょっとした心遣い!
…そこに痺れる憧れます!
(なお写真忘れた!)

ご注文お待ちしております☆

↓FELTの本領発揮!トライアスロンバイク
P1080360.jpg


さて、うーん…ホントは「RITEWAY」の自転車も紹介したいのだけれど…
こっちは性能云々よりも見た目のかわいさ、かっこよさにご興味持たれたら間違いない自転車かと思いますので写真だけ貼っておきます!

気になった方はお気軽にお問い合わせくださいね(*^^*)
P1080305.jpg P1080312.jpg P1080308.jpg P1080310.jpg

GT
P1080317.jpg P1080369.jpg


ではではまた!

じてんしゃ屋フレーシュ
藤田

ホームページをリニューアルオープン致しました☆

こんにちは。
じてんしゃ屋フレーシュの藤田です。

まさかの関東梅雨明けに驚きつつ、暑い夏がやってくることにワクワクしている藤田です!

突然ですが(いつも突然)、ホームページをリニューアルオープンしました(>ω<)♪
ちょっとかっこよくなるように作ったつもりなのですがいかがでしょうか?

今までと内容はだいたい同じですが、新着情報やお店のスケジュールなど見やすくできたかな?と思います。

こちらのブログと合わせて、セール情報やイベント情報を発表していきますのでお気に入り登録は忘れずに!!

ひとまず一度遊びに来てみてください(*^^*)

【新生】じてんしゃ屋フレーシュ 公式ホームページ
https://www.jitenshayafleche.com/

じてんしゃ屋フレーシュ
藤田

【日記】つがいけサイクルクラシック2018

皆様こんにちは。
じてんしゃ屋フレーシュの藤田です。

今日は最近のフレーシュの様子をいつもと違った感じでご紹介します♪

◆6月3日(日)
 つがいけサイクルクラシック2018
NAGO0029.jpg

NAGO0020.jpg

UCHI4257.jpg

UCHI4184.jpg

UCHI4047.jpg

NAGO0082.jpg

IMG_6594.jpg


というわけで長野県小谷村で開催される「日本3大ヒルクライム」のひとつに参加してまいりました!
実はフレーシュ藤田が以前勤めていた東京「イレブンサイクル」さんの毎年恒例イベントでつがいけサイクルクラシックへの参加がありまして――
今回はフレーシュのお客様と一緒に参戦させていただきました♪

フレーシュのお客様
ご参加ありがとうございました!
また来年も上位目指して挑戦しましょう☆

>イレブンサイクルのお客様
皆様お久しぶりでした。
ご一緒させていただき、ありがとうございました!
今度は矢板にもぜひ遊びにきてください(≧▽≦)

・イレブンサイクル
 ⇒http://www.11cycle.com/

また、上のレース中のお写真はイレブンサイクル社長のお姉さんである――プロカメラマンのなごむさんに撮影していただきました♪
ありがとうございました!

・なごむさんのブログ『なごブログ』
 ⇒http://nagophoto.blog.fc2.com/

藤田個人として久しぶりのヒルクライムレース、久しぶりのつがいけでしたが思ったよりも記録は落ちてませんでした。
ひとえに機材のおかげですね(笑)
もう乗り出して5年も経つBMC SLR01
2世代前になりますが今でも気持ちよく走れる、走ることを楽しませてくれる良い自転車です。
もちろん現行モデルにもその遺伝子は伝承されています。
新調したDTswissのホイールも軽くシッティングが特によく進みます♪

DSCF2113.jpg

どちらも自信を持っておすすめする当店イチオシメーカーです!
気になる方はぜひお気軽にお問合せくださいませv(*^^*)v

UCHI4334.jpg



あ、そーだ!ヒルクライムといえば…
今年の「やいた八方ヶ原ヒルクライムレース」のチャンピオンジャージは藤田がデザインさせていただきました!
皆様、優勝目指して頑張ってくださいね(^O^)/

・やいた八方ヶ原ヒルクライムレース
 ⇒http://happougahara-hillclimb.com/

35201913_1036664256483558_5625638457398263808_n.jpg

前哨戦、7/29開催「YAITAカップ」へのご参加もお忘れなく!

・YAITAカップ6th「八方ヶ原KOMチャレンジ」
 ⇒http://fleche2017.blog.fc2.com/blog-entry-88.html







ではでは~
NAGO0311.jpg

じてんしゃ屋フレーシュ
藤田

【日記】最近のじてんしゃ屋フレーシュ(2018.5.6~5.20)

こんにちは!
じてんしゃ屋フレーシュの藤田です。

今日は久しぶりにココ最近の振り返り日記を書いてみたいと思います♪



◆5月6日(日)
「第5回YAITAカップ
  ~寺山ヒルミニヒルクライム~」

DSCF3250.jpg

すっかりおなじみとなりましたアットホームな草レース大会(タイム計測付きサイクリング会)です。
矢板市地域おこし協力隊の長島さんと開催するこの大会も第5回を迎えました。
コースはお馴染みの旧長井小学校付近~県民の森駐車場までの約7.3km。
平均斜度4%で、途中には寺山ダムもあり新緑キレイなコースです。
今回は24名の方にご参加いただきました!

大会の模様はこちらをご覧くださいませ☆


次回は7月29日(日)
「第6回YAITAカップ
  ~八方ヶ原KOMチャレンジ~」

です。
詳細は近日発表です!
皆様、ぜひご参加ください!!
DSCF3117.jpg DSCF3245.jpg DSC00744.jpg


◆5月19日(土)
「木崎湖自転車まつり」
DdZCrGmUQAEOYey.jpg IMG_6488.jpg

長野県で開催される「アルプスあづみのセンチュリーライド」(略:AACR)の前日に開催されました!
去年に引き続きイベント出店出張のご依頼をいただきました♪
自転車長距離同人誌「ロングライダース」さんが主催するイベントで、
今回もたくさんの方にご来場いただきました。
当店は、
・自転車《無料》点検/整備
・自転車パーツの特価販売
・水を使わない洗車講習会
・矢板市PR
をしてまいりました!

鎌倉の「アルファベッティカフェ」さんの出張カフェや、
自転車パーツのフリーマーケット、
自転車同人誌の即売会なども出店/開催されておりました。

来年も開催を予定されているようですので、AACRに出る方も出ない方もぜひ遊びに来てみて下さいね♪

翌日のAACR開催中は木崎湖私設エイドのお手伝いで、前日に引き続き点検サービスなどをさせていただきました。
参加者の皆様の完走のお手伝いが少しでもできていたら幸いです(*^^*)
DSC08963.jpg DSC09017.jpg DSCF3336.jpg

イベント後はちょこっと観光して帰路につきました。
DSCF3403.jpg DSCF3371.jpg


ちなみに再来週は「つがいけサイクルクラシック」で再び長野です!
わーい\(^o^)/




というわけで、今回はここまで!!

今週末は
「チャリ整え会」と「フレーシュさいくりんぐ会」です♪
皆様と当日お会いできることを楽しみにしております(>ω<)


じてんしゃ屋フレーシュ
藤田

【日記】竜神大吊橋に行ってきました

こんばんは。
じてんしゃ屋フレーシュの藤田です。

今日の定休日はとても暖かくなるということでサイクリングに出かけてきました。

すっかり身体が鈍っており、今年は皆様をサイクリングツアーにお誘いするのにこれでは不甲斐ないとちょっと練習できるコースを走ってきました。

ルートとログはこんな感じでした。

Relive.cc

Relive '竜神大吊橋-1回目'




STRAVA
https://www.strava.com/activities/1454165512

まずはお隣茨城の大子まで。
大子の地元のラーメン屋さんでラーメン食べようと思いましたが結局道の駅のどこにでもありそうなラーメンをいただきました。
こーゆーラーメンもある意味ハズレがないので安心感があります(笑)
p672.jpg

大子からは袋田の滝への道をそれ、今回の目的地である竜神大吊橋方面へ登って行きます。
夏には森林浴が楽しめそうな道路でした。
また緑深まる時期に走りに行ってみたいと思います。
p676.jpg

そして目的地の竜神大吊橋はこんな感じ。
p690.jpg

バンジージャンプができるみたいですよ!
何人か飛んでらっしゃる方がいらっしゃいました。
私にはできないなぁ^^;
p680.jpg p697.jpg p716.jpg

※吊橋までの登りが一番辛かった…
p694.jpg

吊橋以降はまさに八溝山系の山里を走るコースでした。
p731.jpg

今日はBMC SLR01で走りに行きましたが、
やはりこの自転車はサイクリングをより楽しくさせてくれる気持ちの良い自転車ですね(≧▽≦)
p737.jpg

MERIDA RIDE7000も乗っていますが、RIDEを「長く走っていても疲れが出にくい自転車」と表現するなら――

SLR01は「疲れる前にさっさと目的地まで連れて行ってくれる自転車」ですね!

走りの軽さは流石SLRです。

※ただ…私の脚ですと気持ち良く回せるのは100kmまでです(泣)


また、今回はブレーキシューをBBBの新カーボンリム用シューの「カーブストップハイパフォーマンス」に変えて走ってみました♪
p746.jpg

これまではスイスストップの「ブラックプリンス」でした。

今日使ってみて感じた違いは…

・キーキー鳴りにくい気がする!
・ブレーキの効きは同程度か僅かに劣る?
・削れやすさは同じくらい
・強くブレーキかけた時にムニュッとした感じで柔らかく感じる。通常時に差はあまり感じない。

という感じです。

そしてこのブレーキシューの大きな違いはその価格!
なんと前後セットで2,800円!!
ブラックプリンスは5,800円なので半分以下です(笑)

しかもカーブストップはこれだけでSHIMANOはもちろん、スラム、カンパニョーロにも対応しちゃいます!
もちろんダイレクトマウントブレーキのちょっと特殊なカートリッジにも対応できます。

もうカーブストップハイパフォーマンスで決まりですね!

在庫たくさんあります(*´∀`*)

皆様からのお問合せ、ご利用心よりお待ちしております。



最後、宣伝になってしまいましたが、楽しいサイクリングができました。

今週末は新「サイクリング会」も開催されます。

ご参加予定の皆様、当日はよろしくお願い致します♪

来月もコースを変え開催予定ですので、ご興味ある方はこちらのブログの告知をお楽しみに☆

ではでは今日はこの辺で。
またねー(^O^)/


じてんしゃ屋フレーシュ
藤田

FC2Ad