じてんしゃ屋フレーシュのブログ

栃木県矢板市から自転車の楽しさをお伝えしたい!県北地域を中心に活動するそんな自転車屋のブログです。

♡おしりの悩み解決します♡「チャリ整え会」【Facebook転載】

じてんしゃ屋フレーシュの藤田です!

宣言通り立て続けに参ります(`・ω・´)b

今度は当店藤田もコラボさせていただいております。
毎月1回恒例の「チャリ整え会」の告知となります。

*「チャリ整え会」とは…
「整え屋」店主、元競輪選手の古谷幸樹さんが特技を活かして、多くのライダーが抱える自転車のポジションセッティングに関する悩みを解消し、快適な自転車生活が送れるようお手伝いしています!
「じてんしゃ屋フレーシュ」店主、自転車技士の藤田佳希さんが、自転車全般のメカニカルチェックを行い、整備を通して自転車本来のパフォーマンスを引き出します。
(Facebookイベントページ一部抜粋)

元競輪選手・古谷さんの高精度ポジショニングを超破格で体験できるイベントです。
通常、自転車販売店で実施されるポジショニングは高額で、数値ばかりに頼ったポジショニングになりがちですが、古谷さんが実施するポジショニングはそれとは大きく異なります。
現職・整体師で体の造りに詳しい古谷さんだからこその数値では表しきれないポジショニングを体験することができます。

また、通常、整え会の後はフレーシュ藤田企画のさいくりんぐ会を開催しております。
変更されたポジションを実際に体感することができます。
こちらも合わせてぜひご参加くださいませ!!

では、以下Facebookイベントページの転載となります。


『チャリプロ』×『整え屋』×『じてんしゃ屋フレーシュ』コラボ企画 第17弾
【♡おしりの悩み解決します♡「チャリ整え会」】
1st-1200.jpg

≪9/28更新≫ 城の湯温泉センターさんのご厚意で、温泉入浴割引券(200円引)を参加される方にプレゼントいたします!

 秋の澄んだ空に打ちあがる大輪の花火を見に矢板に来ませんか?早めに矢板へ乗り込んで、🚲を整えたあとは、温泉でのんびり過ごし、夕方は花火大会🎆に!って流れがおススメです(^^♪
 今回の整え会は、花火大会の日にあえて合わせて開催します!秋の夜長、昼間とはまた違う夜の矢板の魅力をご堪能ください(^^)/

◆開催日/10月14日(土) 11:00~13:00
◆場所/矢板市城の湯やすらぎの里駐車場(https://goo.gl/maps/2Xvf9SzuJHB2)
◆申込方法/
①プルダウンリストから「参加予定」を選択してください。
②『チャリ整え会』参加希望と書いて、イベントページ内のコメント欄に投稿してください。

お申込みは→こちらから

『チャリ整え会』
◇時間/11:00~13:00
◇参加費/1,000円(保険代込)
◇定員/12名
◇内容/
…「整え屋」の古谷さんが自転車のサドルの高さや位置、ハンドルの角度を調整するなどして、ライダーに最適なセッティングを行います。

≪お詫び≫
※今回、自転車屋フレーシュの藤田さんは、花火大会の準備のため、お休みですm(__)m
※サイクリング会も、スタッフが花火大会準備のため、お休みとなります。

◇問合せ/本投稿のコメント欄にお問合せ内容を記載してください。
じてんしゃ屋フレーシュまでお電話ください⇒ 070-3850-2004

*「チャリ整え会」とは…
「整え屋」店主、元競輪選手の古谷幸樹さんが特技を活かして、多くのライダーが抱える自転車のポジションセッティングに関する悩みを解消し、快適な自転車生活が送れるようお手伝いしています!
「じてんしゃ屋フレーシュ」店主、自転車技士の藤田佳希さんが、自転車全般のメカニカルチェックを行い、整備を通して自転車本来のパフォーマンスを引き出します。




じてんしゃ屋フレーシュ
藤田

『第3回YAITAカップ』のエントリーを開始!!【Facebook転載】

こんばんは!
じてんしゃ屋フレーシュの藤田です!

イベントのお知らせです♪
いつもと違ってFacebookにて募集しているイベントを告知させていただきます。

告知の前に…
現在、栃木県矢板市内では魅力溢れるサイクルイベントが多数開催されておりますが、残念ながらFacebookなど閉鎖された環境での募集ばかりでした。
そこでより多くの方にご参加いただき、矢板市の魅力をたくさんの方に知っていただく目的で当店ホームページやブログからでも市内開催のイベントへエントリーできるよう窓口を設けさせていただきました!!
今後はFacebook上で告知されたイベントをバシバシ告知・エントリー募集していきたいと思っております!
ぜひ、当店ホームページやブログからもエントリーいただき、矢板市に遊びに来てくださいネ♪

また、よりお客様に見やすく、分かりやすく、矢板市に接しやすいシステムづくりを現在進めております。
もう少々お待ちいただければと思っております。(今年度中)
以上、何卒よろしくお願いします(>ω<)!!

というわけで前置き長くなりましたが以下、イベントの告知です。



主催:矢板市地域おこし協力隊、じてんしゃ屋フレーシュ(共催)
*****以下Facebook転載*****
第3回yaitaカップ ~塩田ミニタイムトライアル~
YAITAカップ宣伝画像-Facebook

矢板市地域おこし協力隊企画「YAITAカップ」をまたまた開催致します。
今度は場所を変えて矢板の隠れスポット塩田ダムの周回コースを使ったタイムトライアルです。
初めてのタイムトライアルをやる方、レースにあまり出たことない方向けのビギナークラス。
ちょっと挑戦してみようかな、レベルの高いレースをやりたい方向けのチャレンジクラスを設けました。
1周を決められたタイムで走る「タイムフィットレース」も実施します。さらに今回、2017年シリーズ最終戦ということで年間総合表彰も行います。年間チャンピオンには豪華景品も!?
初めても方もこれまで参加した方も、ぜひご参加ください(^^)/

◇開催日/
 12月3日 (日)
◇場所/
塩田ダム周回コース(矢板市塩田1191-22付近)
◇日程/
8:30~9:30  参加者受付
9:00       交通規制開始
9:05~9:30  コース試走
9:40       ライダースミーティング
10:00      ビギナークラススタート
10:30      チャレンジクラススタート
11:15      タイムトライアル終了
11:30      タイムフィットレース
12:15      タイムフィットレース終了
12:30      表彰式&抽選会
13:00      イベント終了(交通規制解除) 
◇参加費
 ビギナーコース    :1500円
 チャレンジコース   :1500円
タイムフィットレース :タイムトライアル参加者のみ希望の方
◇申込方法
 ①プルダウンリストから「参加予定」を選択してください。
 ②希望するコースをコメント欄に記載してください。
  
  タイムフィットレースも参加希望の方は同じくコメント欄に
  記載してください。

【YAITAカップ】
◇実施要項/参加される方は必ずご一読ください。
https://drive.google.com/file/d/0B211pU8wp-G_QmlzVkhnUkk1UzQ/view?usp=sharing
◇問合せ/本投稿のコメント欄又はメッセージ機能からお問い合わせください。
こちらからもお問合せ可能です。
nagashima.yaita.city@gmail.com

【YAITAカップ年間シリーズ】
シリーズ戦概要

シリーズ戦リザルト
男子 
女子 

※「YAITAカップ」とは…「じてんしゃ屋フレーシュ」店主、自転車技師の藤田佳希さんと「地域おこし協力隊」の長島が企画監修する「ミニレース風自転車イベント」です。

**********
エントリーは→こちら

というわけで突然ですがいつもと違ったイベントの告知でした☆
本日中にもう1つイベントの告知をさせていただきたいと思います。
まだ寝ないでお待ち下さい!

ではまた後ほど(*´∀`*)

じてんしゃ屋フレーシュ
藤田

【2017.10】お休みとイベント出店のお知らせ

いつもご利用ありがとうございます!!
じてんしゃ屋フレーシュの藤田です♪

10月のお休みとイベントのお知らせをさせていただきます。

「涼しい」から「寒い」になってきた今日此の頃。
いかがお過ごしでしょうか?
今月は宇都宮でのジャパンカップサイクルロードレースもあり栃木の自転車熱は熱いままでございます!
そして今月は当店企画「めざせフレッシュ!」の一貫としてブルベへの参加もありますね!

いつもよりお休みが多くなってしまい、お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解賜りますよう何卒よろしくお願いします!



■10月のお休み・イベント出店■

10月の休業日案内v2

【休業日】
5(木)、12(木)、14(土)、15(日)、18(水)、26(木)、28(土)

【イベント】
※出張サービスのみお休みさせていただきます。
・21(土)or22(日) … ジャパンカップ観戦ツアー
 ⇒宇都宮で毎年開催される国際的レースを観戦に行きましょう!
  <現在調整中>

・29(日)10:00~14:00 … 輪行講習会
 ⇒数々の輪行を経験してきた当店藤田がその皆様にその輪行術を伝授致します!
  <現在調整中>


【夜ノローラー会】
・12(木)…18:00~20:00 矢板市体育館
・17(火)…18:00~20:50 矢板市生涯学習館体育室
・24(火)…18:00~20:50 矢板市生涯学習館体育室

夜ノローラー会とは…
「ローラー台、みんなでやれば楽しい♪」
辛いローラー台練習を楽しい時間に変えてみませんか?みんなで楽しくトレーニングしましょう♪
入退場自由/参加費300円/ローラー台レンタル可能

【朝ノ練習会】
・8(日)…6:00~8:00 コースは当日参加者で相談(県民の森or平坦周回)

朝ノ練習会とは…
ローラー台の練習の成果を実走で!
みんなで走って切磋琢磨しましょう♪
安全な走り方の探求し、地元地域の新しい魅力発見もしましょう☆
出欠確認無し(朝6時市役所集合)/参加費無料

今月もじてんしゃ屋フレーシュをよろしくお願いします!!
ではでは☆

じてんしゃ屋フレーシュ
藤田

【日記】東京へ展示会に出かけてきました

こんばんは!
じてんしゃ屋フレーシュの藤田です。

今日は臨時休業を致しまして、東京で開催されて各メーカーの展示会に出席して参りました♪

まずは皆様御存知のSHIMANOさんから!
IMG_4322.jpg IMG_4321.jpg

新製品としては…
・新型ULTEGRA R8000シリーズ
P1080081.jpg P1080083.jpg
・eスポーツバイクユニット(スポーツタイプの電動自転車)
P1080096.jpg
辺りが目玉でしたでしょうか。
その他にはMTBコンポーネントのDEOREシリーズやロードコンポーネントのCLARISなどの新製品も発表されておりました。
エントリーグレードのニューモデルも多く発表されていました。
P1080059.jpg P1080058.jpg

当店でも先日、R8000 ULTEGRAのフレーム組みをさせていただいたりしておりましたが、
組んでいるだけではなかなか気づかないような細かい部分のアップデートの説明なんかも受けました。
(STIレバーのリーチアジャストの量が増えたみたいですね)

また、LAZER<レーザー>というベルギーのヘルメットメーカーの代理店がSHIMANOに変更となり…
アジアンフィットのモデルが追加となりました♪
P1080043.jpg P1080044.jpg
↑アジアンフィットの「Blade AF」
詳しい外観は公式HPをご覧くださいm(_ _)m

当店藤田も一度LAZERのヘルメットを使用していた時期があり、当時はかぶりが浅く感じましたが、
最近のモデルはしっかりとかぶることができるタイプに変更になっておりました。
ハイエンドモデルの「Z1」は定価22,000円で他社ハイエンドと比べると低価格ながら190gと他社を凌駕する超軽量!
ヘルメット後部に専用のテールライトも取付可能で、頭で測る心拍センサーにも対応しております♪
ヘルメット内部の作り込みもしっかりしており風抜けがかなり良さそうでした。
P1080038.jpg
このモデルはヨーロピアンフィットのためか、藤田が被った感じでは少し後頭部のクロージャーユニット部に当たりを感じますが対策すれば問題なさそうです。
この点については気にならない方もいらっしゃるかと思います。

SHIMANOの展示会なのにヘルメットの説明が長くなってしまいました(笑)

その他にも当店藤田☆大絶賛☆サドル「ASTVTE」の展示品なども並んでおりました。
P1080012.jpg P1080014.jpg

↓待望のSHIMANO純正パワーセンサー。
どこに発信機が付いているか分かりますか?かなりコンパクトですね!
P1080051.jpg


展示会はこれでは終わりません!

当店藤田が以前勤めておりました「イレブンサイクル」の社長、仲宿店の店長と合流後…
フタバ商店さんの展示会へ。

フタバ商店さんは、藤田も乗るBMCや楕円チェーンリングのAbsoluteBlack、ホイールのREYNOLDSなどの取り扱いがあります。
P1080134.jpg

新型BMC SLR01に目を奪われながら各自転車やパーツを触って参りました。
P1080109.jpg P1080130.jpg

ちなみにこのBMC SLR01 THREE…
(↓現物の写真撮り忘れてたのでカタログから)
P1080176.jpg
アルテグラ組みで定価60万円。
ちょっとお高く感じますが、実はフレームセットが50万円なので超オトクです!
どなたかご興味ある方はいらっしゃいますか(*´ω`*)?
マットレッドとグロスレッド、そして黒の配色がめちゃくちゃかっこよかったです☆
フレーム形状だけでもカッコイイBMCですが、この配色、左右非対称デザインがさらにその気にさせます!
ちなみに藤田も現在BMCに乗っていますが「墓場まで持っていく!」と決めているほど気に入っていますw
その後継モデルです!ぜひ皆様にも乗っていただきたい1台です(*´ェ`*)ポッ♪
お問い合わせお待ちしております!!
マジです…切実にお待ちしております!w


さらにお次はカワシマサイクルサプライさん。

CampagnoloFulcrumProfileDesignfizikなどのお取扱がある代理店さんです。

滅多に見れない高級パーツを実際に手に取りながら確認してまいりました。
やっぱり良い物は良いですね(*´ェ`*)
P1080143.jpg P1080146.jpg
P1080166.jpg P1080173.jpg

話題のイタリアンタイヤ「PIRELLI<ピレリ>」のタイヤもこちらでの取り扱い。
実物は他社とは一線を画するしなやかさがありました。
兎に角タイヤが柔らかい。
そして軽い。
この柔らかいタイヤを実際に履いて走った時、自転車がどう反応をするかが楽しみですね♪


というわけでこの他にも各メーカーさん、代理店さんの展示会は行われておりましたがじてんしゃ屋フレーシュとしてはここまで。
来月も展示会で東京に出張の予定がありますのでまたブログに書かせていただきますね。

今は帰りの電車の中です。
P1080177.jpg

本日は臨時休業をいただきまして、お客様には大変ご不便をおかけいたしました。
明日は振替営業といたしまして通常通り営業致します。


皆様からのお電話、お問い合わせ、ご用命を心よりお待ちしております(≧▽≦)!!

じてんしゃ屋フレーシュ
藤田

【日記】第2回YAITAカップを開催しました!

皆様こんばんは。
じてんしゃ屋フレーシュの藤田です。

遅くなっちゃいましたが…
9月9日(土)に矢板市の地域おこし協力隊・ナガちゃんこと長島さんとの共催イベント…
第2回YAITAカップ
を開催致しましたのでご報告させていただきます!

YAITAカップとは…
平地あり山ありの自転車に適した土地を持つ栃木県矢板市の魅力をより多くの方に知って頂くべく!
矢板市地域おこし協力隊・ながちゃんじてんしゃ屋フレーシュ・藤田が企画するサイクルイベントです。


今回は、第1回に続き…旧・長井小学校~県民の森までの約7.3kmを走り、そのタイムを測ってみよう♪という形で開催致しました!
さらに!参加者の方にはもらって嬉しい豪華参加賞が配られる他、タイムの速かった方にも景品が贈呈されました(≧▽≦)

交通規制のかかっていない道路でのサイクルイベントのため、
参加者の方には事前に安全な道路の走り方やコース上の注意点、サイクリングマナーについてレクチャーさせていただきました!

簡単なムービーを作成致しました。
お急ぎの方はこちらだけでもご覧ください(笑)


参加者は20名。30秒ごとにスタートです。
DSC03560.jpg

矢板市のシンボル「高原山(たかはらやま)」中腹へと駆け上がります。
DSC03581.jpg DSC03678.jpg
たくさんのチームALL矢板(仮)の皆様にもご参加いただきました♪
DSC03942.jpg DSC03981.jpg

最後尾からは先日開催された「やいた八方ヶ原ヒルクライム」年代別2位の地域おこし協力隊・ナガちゃんもオープン参加でスタート!
脅威のスピードで駆け上がりました(笑)
その後は最後尾の参加者の方のサポートをしていただきました。
DSC03830.jpg

サイクリングは無事終了☆
皆様自己ベスト更新や目標は達成できましたでしょうか?!
DSCF9258.jpg DSCF9230.jpg

女性の方にもお気軽にご参加いただけます♪もちろん表彰には女性部門も☆
DSCF9255.jpg 

おひとりゴール地点で変速機の不調がありましたが、フレーシュ藤田が調整させていただき安全に下山していただきました。
DSC04229.jpg

ゴールからの下山後は表彰式と参加賞大抽選会
ちょっとトラブルもありましたが参加者全員の方に参加賞を贈呈させていただきました。
DSC04264.jpg DSC04272.jpg
DSC04241.jpg

そしてさらに大会終了後は、
希望者の方と有志のBBQでエネルギー補充です。
DSC04305.jpg

地元の美味しいお肉やカレーをいただきました(*^^*)
DSC04304.jpg

こうしてこじんまりでアットホームな「第2回YAITAカップ」は大きなトラブルも無く終了致しました。


YAITAカップは年3~4回の開催を目標に実施しております。
現在のところエントリー受付はFacebookの「矢板市地域おこし協力隊」Facebookページにて行われておりますが、
今後はより多くの方にご参加いただくため別の方法でエントリー受付できるよう準備しております!

そして…

第3回 YAITAカップ
12月3日開催予定!!


で現在鋭意調整中です☆
詳細決まり次第こちらのブログでもご連絡致しますのでじてんしゃ屋フレーシュのブログを要チェック!!

皆様のご参加をお待ちしております(*´∀`*)
DSCF9276.jpg



現在、「チームALL矢板(仮)」サイクルジャージの第2ロットを募集中!
ウィンドブレーカーも制作致します♪
詳細はこちら
矢板ジャージ-告知-2nd イメージ



じてんしゃ屋フレーシュ
藤田

FC2Ad